平成24年4月1日、一般社団法人へ移行しました。

当会は、正しい計量思想の普及を図るとともに適正な計量管理を推進し、併せて国際整合性を有する計量制度の確立を支援することにより、我が国産業・社会の発展に寄与することを目的としております。
計量環境の諸条件の変化に対応し、国を代表する計量団体として総合的な活動を展開し、関係各位のニーズにお応えするため、当会は、新しい時代に即応し、人と環境の未来へ新たな可能性を見つめつつ、総合的な活動を展開してまいります。

当会の事業内容等につき定款 他下記を掲載しました。
ご覧になりたい項目をクリックしてください。
 
定款等
事業報告
事業計画
 
会員名簿
決算報告書
収支予算書
 
役員名簿
国等からの補助金・委託費等について
 
個人情報保護方針について
公益目的支出計画実施報告書
「国と特に密接な関係がある」特例民法法人への該当性について
  日本計量会館は東京の市ヶ谷と神楽坂のほぼ中間に位置しております。地下鉄大江戸線・牛込神楽坂駅が最寄り駅ですが、地下鉄東西線・神楽坂駅、JR市ヶ谷駅からもアクセス可能です。会館は、地上3階建てで1・2階が団体事務所となっており、3階は会議室で各種の会合・講習会等に利用されております。
 
3F 小会議室 大会議室
2F

(201~202号室)
(一社)日本計量振興協会
総務部

(203~205号室)
(一社)日本計量機器工業連合会
(206号室)
(一社)日本計量史学会
日本硝子計量器工業協同組合
1F (101~102号室)
(一社)日本計量振興協会
事業部・推進部

(103号室)
(一社)日本計量振興協会
試験・校正センター
  日本計量会館
〒162-0837 東京都新宿区納戸町25-1
Tel:03-3268-4920(ダイヤルイン){日本計量振興協会}
 
地下鉄大江戸線 牛込神楽坂駅(A1番出口)より徒歩3分
※駅改札前の地域案内図に場所を掲載
地下鉄東西線 神楽坂駅(矢来口)より徒歩9分
地下鉄有楽町線・南北線 市ヶ谷駅(5・6番出口)より徒歩12分
JR総武線 市ヶ谷駅より徒歩(17分)または都バス 大久保駅行きにて「牛込北町」下車2分
  地図をクリックすると見やすい拡大図を表示します。(34kb)
ご来場の際、プリントアウトしてご利用下さい。

※お願い
当館には駐車スペースがありません。恐れ入りますが、ご来場の節は、公共の交通 機関をご利用下さい。

ページTOPへ



























           
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
 
 
 
   
 
 
           
       
  一般社団法人 日本計量振興協会
〒162-0837 東京都新宿区納戸町25-1